最新ニュース

このページを印刷する

<報道関係者各位>

Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc.  アスミック・エース エンタテインメント株式会社 株式会社フジテレビジョン

2011年10月5日
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
アスミック・エース エンタテインメント株式会社
株式会社フジテレビジョン

邦画初のパッケージソフトの新プロモーション展開
『ノルウェイの森』書店限定DVDを10月26日より発売開始
大手書店の原作書籍の書棚にてDVDを販売

 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(住所:東京都港区、代表取締役:盛田昌夫、以下SPEJ)は、アスミック・エース エンタテインメント株式会社(住所:東京都港区、代表取締役社長:豊島雅郎、以下アスミック)、株式会社フジテレビジョン(住所:東京都港区、代表取締役社長:豊田皓、以下フジテレビ)との共同企画として、『ノルウェイの森』書店限定版DVDを、紀伊国屋書店・三省堂書店・文教堂書店・丸善ほか全国1,500店舗にて、10月26日(水)より、発売します。

 今回の『ノルウェイの森』書店限定版DVDは、書店の原作書籍の書棚でDVD販売する新しいプロモーション手法であり、邦画では初めての試みとなります。販売価格も原作文庫本の上下巻各540円と同じ1,080円とお求めやすい価格となっています。

 現在ビデオソフト市場は、昨年2010年が約2,665億円(日本映像ソフト協会/JVA統計調査)と6年連続で前年を割っており、縮小傾向が続いております。従来のビデオソフト流通は、DVD/CD取扱専門店、電化製品などの量販店、書店のパッケージソフト売場、コンビニエンスストアやレンタルビデオショップなどが主要ルートでしたが、売上拡大のためには、新しいニーズの掘り起こし、今までとは別のターゲット層へのアプローチ、そして新たな流通ルートの開拓が求められてきました。

 今回の『ノルウェイの森』書店限定版DVDは、書店の書棚、特に原作文庫本が販売されている同じ書棚にDVDを並べて、同じ作品の書籍とDVDを同じ価格で販売するという新しい試みです。また出版元の講談社の協力のもと、DVDのパッケージデザインも書籍デザインと同じ赤と緑の配色にこだわりました。今回の試みは、書店の書棚という新しい流通ルート(新しい売場展開)の開発でもあります。今回は、紀伊国屋書店・三省堂書店・文教堂書店・丸善ほか全国1,500店舗で展開、出荷数40,000枚を予定しております。将来的には拡大についても視野に入れています。

『ノルウェイの森』書店限定版DVD

ノルウェイの森

概  要
■商品名: 『ノルウェイの森』DVD書店限定
■価格: 1,080円(本体1,029円)
■出荷予定: 約40,000枚
■特徴: 本体書籍版と同デザイン
■取扱い書店: 紀伊国屋書店・三省堂書店・文教堂書店・丸善 他、全国1,500店舗で展開予定
■発売: アスミック、フジテレビ
■販売: メディア・パル
■総販売元: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

以上

【本件に関するお問合せ先】

株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント ホームエンタテインメント
PR担当
株式会社オズマピーアール