最新ニュース

このページを印刷する

<報道資料>

2017年11月7日

山田孝之×長澤まさみ
『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』
コメディの王者・福田雄一監督
初の王道ラブストーリー!!
50 回目のファーストキス
映画企画発表のお知らせ

明日には僕を忘れてしまう君へ――
明日も初めてのキスをしよう。

 この度、配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントにより、映画『50回目のファーストキス』を2018年6月1日(金)に公開することが決定いたしました。 
 ハワイのオアフ島。ツアーガイドのバイトをしているプレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠依という明るくて魅力的な地元の女性と出会う。ふたりはたちまち意気投合し、次の日も会うことに。でも、翌朝会った瑠依は、大輔のことをまるで覚えていない。瑠依はかつて事故に遭い、新しい記憶が一晩でリセットされてしまうという後遺症を抱えていたのだ。そんな彼女に本気になった大輔は、毎日初対面の瑠依をあの手この手で口説き落とす。ふたりは毎日恋に落ち、毎日ファーストキスをくりかえすことになるのだが・・・。 

 大輔と瑠依を演じるのは、山田孝之長澤まさみ。映画での共演は、意外にも、『そのときは彼によろしく』(2007/平川雄一朗監督)以来10年ぶり。かつて、それぞれTV版と映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」に出演し「セカチュー」ブームを巻き起こしたふたりが、恋人役でタッグを組み、日本のラブストーリーの歴史に、新たな金字塔を打ち立てる!

 「勇者ヨシヒコ」『闇金ウシジマくん』シリーズなど多数の代表作をもち俳優として特異なスタンスを築いた山田が、今回満を持して“王道ラブストーリー”に帰ってくる!山田が演じる大輔は、ハワイでツアーガイドのアルバイトをしながら天文学の研究をしているという設定。あとグサれのない恋愛が信条のプレイボーイだが、瑠依に一目惚れし奮闘するという実は一途で真面目な主人公。“男が惚れる男”・山田が、“女が惚れる男”に!ユーモアと大人の色気を炸裂させながら、優しい包容力で全女性の心を虜にする! 

 日本アカデミー賞5度受賞、演技派女優としてますます磨きがかかる長澤が演じる瑠依は、記憶障害を抱えながらもそのことを覚えていられず、とても明るくけなげに生きているチャーミングな女性。『銀魂』での弾けっぷりも記憶に新しいが、本作で見せる破壊的な可愛さは『モテキ』以来?!最強のヒロイン誕生、あの“笑顔”にまたしても全国民が恋をする!さらに、秘められた哀しさの繊細な表現に、誰もが思わず涙を誘われるに違いない。 

 脚本・監督を務めるのは、今年も映画『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』の2本が公開、見事2017年ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた今最も忙しい監督福田雄一。コメディ街道をひた走ってきた“コメディの王者”福田監督が、今作で初めて渾身の“ラブストーリー”に挑む!原案は、熱狂的なファンをもつロマンティック・コメディの傑作ハリウッド映画『50回目のファーストキス』(2004/ピーター・シーガル監督/出演:アダム・サンドラ―、ドリュー・バリモア/原題:Fifty First Dates)。福田監督が長年の盟友・山田、『銀魂』で初顔合わせとなった長澤とともに、オリジナル映画の舞台でもあるハワイでオールロケを敢行した。最高にロマンティックなロケーションで繰り広げられる数々のキスシーンも絶対に見逃せない!果たしてどんなラブストーリーが誕生するのか?!乞うご期待!

2018年6月1日(金)全国ロードショー!!

映画『50回目のファーストキス』ストーリー

 ハワイのオアフ島。ツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしている、プレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠依という明るくて魅力的な地元の女性と出会う。
 たちまち意気投合するふたりだったが、翌朝会った瑠依は、大輔のことをまるで覚えていない。瑠依は、新しい記憶が一晩でリセットされるという事故の後遺症を患っていた。そんな彼女に本気になった大輔は、毎日初対面の彼女をあの手この手で口説き落とす。ふたりは毎日恋に落ち、毎日ファーストキスをくりかえす。
 しかし、ふとした事件で瑠依は自分の記憶のズレに気づき、苦しむことに。そのことすら1日で忘れてしまうのだが、このままでは瑠依の人生は失われたままだと考えた大輔は、彼女のため、ある〝新たな試み“をしかける・・・!


【主演】山田孝之(弓削大輔 役)

1983年10月20日生まれ、鹿児島県出身。1999年に俳優デビュー。数々のドラマや映画に出演し、2005年に映画『電車男』(村上正典監督)で主演を務める。主な出演作に、『クローズZERO』(07/三池崇史監督)、『十三人の刺客』(10/三池崇史監督)、『凶悪』(13/白石和彌監督)、『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』(14/三池崇史監督)、『新宿スワン』(15/園子温監督)、『バクマン。』(15/大根仁監督)、『闇金ウシジマくん Part3&ザ・ファイナル』(16/山口雅俊監督)、『何者』(16/三浦大輔監督)、『映画 山田孝之3D』(17/松江哲明監督、山下敦弘監督)、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(17/三池崇史監督)、『ゴッホ~最期の手紙~』(17/ドロタ・コビエラ&ヒュー・ウェルチマン監督※日本語吹替版声の出演)など。公開待機作に、『ハード・コア』(18年公開予定/山下敦弘監督)。また、福田雄一が演出・上演台本を担当する、舞台「シティ・オブ・エンジェルズ」(18年9月上演予定)に主演が決定している。

山田孝之 コメント全文

脚本を読む度に、こんなに笑って、こんなに泣いたのは初めてではないだろうか。ラブストーリーとして素晴らしく感動的で、コメディとして素晴らしく面白い。その素晴らしい脚本をキャスト、スタッフが心の底から愛していて、きっとその全てを映像に収めることができた。完成作を見たときも涙が止まらないことが想像できる。そして劇場を後にする際、我々は思うだろう。「福田雄一に泣かされたことが少し納得いかない」と。


【主演】長澤まさみ(藤島瑠依 役)

1987年6月3日生まれ、静岡県出身。2000年第5回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。『ロボコン』(03/古厩智之監督)で映画初主演、第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04/行定勲監督)で、第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・話題賞、『涙そうそう』(06/土井裕泰監督)で第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞。主な出演作に、『岳-ガク-』(11/片山修監督)、『モテキ』(11/大根仁監督)、『潔く柔く』(13/新城毅彦監督)、『WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜』(14/矢口史靖監督)、『海街diary』(15/是枝裕和監督)、『アイアムアヒーロー』(16/佐藤信介監督)、『君の名は。』(16/新海誠監督※声の出演)、『グッドモーニングショー』(16/君塚良一監督)、『追憶』(17/降旗康男監督)、『銀魂』(17/福田雄一監督)、『散歩する侵略者』(17/黒沢清監督)など。公開待機作に、『嘘を愛する女』(18年1月20日公開予定/中江和仁監督)、『マスカレード・ホテル』(2019年公開予定/鈴木雅之監督)。

長澤まさみ コメント全文

瑠依は、家族を大切にし、人に対しても優しく接する事ができる絵に描いたような大和撫子のような人ですが、一方でたくましさも持ち合わせるユーモアのある人です。福田監督には『銀魂』でお世話になりましたが、真面目にコメディがやれたら楽しそうだなと思っていたので、願ったり叶ったりでした。山田さんとは10年前に映画でご一緒させていただいてから共演する機会がほぼなかったので、再共演できる事がとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。なんだか毎日良い作品ができるのではないかという気配を感じて、キャスト・スタッフ一丸となって撮影できたような気がしています。絶対に面白くなるであろう作品に出会えた事が嬉しく、撮影が終わって早くたくさんの人に見て欲しいという思いが募る一方です。


【脚本・監督】 福田雄一

1968年7月12日生まれ、栃木県出身。90年に旗揚げした劇団ブラボーカンパニーで座長を務め、全作品の構成・演出を担当。舞台を手掛ける傍ら、フリーの放送作家として「笑っていいとも!」(82-14/CX)、「SMAP×SMAP」(95-16/CX)、「いきなり!黄金伝説。」(98-16/EX)など数多くの人気バラエティ番組の構成を手掛ける。その後、監督・脚本を担当した「THE3名様」シリーズ(05~10)、「33分探偵」シリーズ(08-09/CX)などで着実にファンを増やし、09年には自身の舞台を映画化した『大洗にも星はふるなり』で映画監督デビューを果たす。その独特な笑いのセンスが話題となり、近年では深夜のコメディドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ(11-16/TX)で人気を不動のものにする。17年、『銀魂』が大ヒットを記録、「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2017」を受賞した。その他、主な作品に『HK/変態仮面』シリーズ(13・16)、「アオイホノオ」(14/TX)、『明烏 あけがらす』(15)、「スーパーサラリーマン左江内氏」(17/NTV)、『斉木楠雄のΨ難』(17)など。

福田雄一監督 コメント全文

この映画のお話を頂いてから原作の映画を観ました。ハワイで長期で滞在する機会があり、ハワイにもリゾート地とは違う、とてものんびりとした住民の人たちの生活があることを知りました。リゾートとしてのハワイしか知らなかったらこの映画を撮ることに勝算は持てなかったと思います。ちゃんと違う側面を知ったからこそ、このお話をお受け出来たと思っています。気心知れた山田くんと長澤まさみちゃんはまさにイメージ通りのキャストでした。ハワイでの撮影は丸々1カ月でしたが、あっという間でした。初めてのラブストーリーに挑戦ですが、あのザッカー兄弟が「ゴースト」をやっているように、ギャグコメディばかりやってきたこのチームでラブストーリーやってるだけで新鮮で楽しくて仕方ないんです。笑えますし、しっかりとラブストーリーとして仕上げました。幅広い世代のお客様に楽しんで頂けると思います。ちなみに僕、初めて撮影中、モニター観ながら泣きましたし、編集してまた泣きました。


【クレジット】
主演:山田孝之 長澤まさみ

脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:北島直明 松橋真三

製作:『50回目のファーストキス』製作委員会
制作プロダクション:Plus D
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

公式サイトURL: 50kiss.jp
公式Twitterアカウント: @50kissjp

2018年6月1日(金)全国ロードショー

 

宣伝お問合せ    アスミック・エース 映像事業本部 映画宣伝室